かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

サーバのケースファンを「GELID Silent14」に買い替える

今Amazonで人気のコミック

ここ数か月、1年ほど前に買い替えたケースファン「ENERMAX UCTB14P」が

キュルキュルと鳴るようになったので、買い替える事に(´ω`)

同じ機種でも良いのですが、ちょっと寿命が短すぎたので
(たぶん個体差でハズレを引いただけだと思うけど)別のケースファンを物色。

幾つか候補が上がった中から「GELID Silent14」をセレクトしましたよ。

GELID Silent14

GELID Silent14

GELID Silent14

GELID Silent14


決め手はこの動画で、


GELID Silent12の風量を確認 - YouTube


GELID Silentはほかの機種と比べて
風の直進性があるというので我が家のサーバには適してるかなと(´ω`)

スペックは回転数1000rpmで音圧が最大21.0dBA、風圧が64.8CFMと言う事で、
最大で回すと数値的にはそれなりに音がしますが実際はそこまで耳障りではありません。
ファンコン付けて回転数を落としてるので感覚的に12~15dbAくらいまで下がってる気がします。

良く冷やしてくれてるのでしばらく様子を見ます(´ω`)b

<購入先>

 こちらは回転数固定

GELID ケースファン 14cm SILENT14

GELID ケースファン 14cm SILENT14

 

 こちらはPWMでBIOSによる可変

GELID ケースファン 14cm SILENT14 PWM

GELID ケースファン 14cm SILENT14 PWM

 
SilverStone ケースファン SST-FF141 FAN-FILTER 14cm

SilverStone ケースファン SST-FF141 FAN-FILTER 14cm

 

 
この記事を気に入って頂けたらシェアしてくれると嬉しいです。