かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

カチカチ言わない【エレコム静音マウス“M-BL21DBS”】が快適すぎる件

今Amazonで人気のコミック

ELECOM 静音マウス M-BL21DBS

一昨年購入したカチカチ言わない静音サイレントマウスが非常に使い勝手良いです。

マウスのクリック音は機種によってはかなり大きく、疲れてる時や静まり返ってる時には非常に耳障りだったりします。

このマウスは静音スイッチ採用でカチカチ音を極限まで抑えてあるスグレモノです。
音はほぼしませんが、クリック感は普通のマウスと同じです。


私はかなりハードな使い方をしているようで、無線式に替えてからは何故か1年前後でどのマウスも壊れます(笑

 有線はチャタリング(マウスボタンが反応しない事が有る)した事なんてないんですけどねぇ。
 安価な無線式だからかな?と1万弱のを買った事もありますが1年しない内に壊れました(ノ∀`)w

なので、この静音マウス、現在2台目です(*´∀`)ゞ
安いので何も考えずに買い替えられて、そこもポイント高いです(笑

そしてこの度、また調子が悪くなったので3台目を買おうと、マウス裏面に記載の型番で検索してそのままポチリ。

翌日届きましたε=┌| ゚∀゚|┘

中央の「SPEED」ボタンでポインタ速度を3段階選べ、押す度にLEDが点灯して現在の速度を知らせてくれます。

ELECOM 静音マウス M-BL21DBS


裏側。センサーは丁度中央辺りにあり、ポインタが扱いやすいです。

ELECOM 静音マウス M-BL21DBS



側面。左側に進む・戻るのボタンがあります。

ELECOM 静音マウス M-BL21DBS

ふたを取り外した所。単3電池1本なので比較的軽量です。

ELECOM 静音マウス M-BL21DBS


電池持ちはロジクールマウスより良かったです。

そしていざ使いはじめると──
「カチッ…カチッ…」


あれれ、メチャ音がするんですけど…(゚Д゚)

マイナーチェンジで同じ型番で音がするスイッチになったのかと困惑しながら
今一度、壊れたマウスと買って来たマウスの型番を見比べる。


ELECOM 静音マウス M-BL21DBS


どちらも【M-BL21DB】だけど型番の右に【BK】と【SBK】…これか!?(゚Д゚)

ELECOM 静音マウス M-BL21DBS


どうやらほぼ同じ型番で見た目は全く同じマウスで、普通のマウスと静音マウスが出てる模様…;y=-( ゚д ゚)・∵.

通常のは【M-BL21DB】、静音のは【M-BL21DBS】分かりにくいっちゅーに><

そんな訳で速配で静音のを再注文。

ELECOM 静音マウス M-BL21DBS


確かにパッケージで見れば分かる(笑

非常に良いマウスでオススメなのですが、【買い替え】の際は十分お気を付け下さい(´・ω・`)ゝ


この記事を気に入って頂けたらTwitter等でシェアしてくれると嬉しいですU*'ω')b"