かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

エレコムの静音マウス「M-BL21DBS」が素晴らしいのでオススメします。

今Amazonで人気のコミック

今年の春に“腱鞘炎対策マウス”なるものを買ったのですが、

あまり改善されず、クリック音が非常に耳障りで困ってた所、
クリック音がカチカチ言わないマウスが9月に発売されたので
買ってみました(´ω`)

f:id:kawanyo:20141209010530j:plain

購入のポイントとしては、
 ①クリック音が静か
 ②マウスセンサーがセンター寄り
 ③電池が1本で動作
この辺を満たしてたのが動機でしょうか。

①は今回のコンセプトですし(笑
②はボールマウスの頃からセンサーが中央よりやや
 下辺りにないと操作に違和感を覚えるので結構重要です。

f:id:kawanyo:20141209010534j:plain

③は電池2本の無線マウスは重量が重くて腱鞘炎になりやすいので
 1本で動くものを探してました。
 2本でも単3→単4アダプターなどを使えば軽量化は出来ますが、
 マウスによっては電圧不足ですぐに電池切れになるのを
 経験してるのでちょっと怖いのですw

そんなこんなでかれこれ1ヵ月以上使ってますが結構快適です。

静音なのは左右ボタンのみで、ホイールは やや静かな程度。
左側面の進む戻るボタンも比較的静かです。
ただ、側面のボタンは親指がよくあたるので意図せぬ
進む/戻るが稀に起きてしまいます(笑

なので、ほんのちょっとだけ惜しいですw

<追記>
半年以上使ってますが非常に快適で、ロジクールのマウスでよくあった
電池がすぐに切れる、冬場になるとチャタリングで壊れるなど皆無です。

電池は単3が1本なのですぐに切れるカモと心配してましたが、
電源入れっぱなしでも1か月以上問題なく使えますし、チャタリングも起きません。

以前、Wireless Mouse M525系を使っててチャタリング、修理交換後もチャタリング。
安いのがダメなのかと高めのAnywhere Mouse M905に替えてもチャタリング、修理交換後もチャタリング。
無線マウスって全てこんなものなのか?と思ってた所、今回のエレコムの静音マウスは目から鱗状態ですホントw

マウスというとロジクールかマイクロソフトを買いたくなりますが、
ここはエレコムの静音マウスを是非試して頂きたいです><b

 

ELECOM BlueLED 静音マウス M-BL21DBS

ELECOM ワイヤレスマウス BlueLED 静音マウス 5ボタン 2.4GHz ブラック M-BL21DBSBK

ELECOM ワイヤレスマウス BlueLED 静音マウス 5ボタン 2.4GHz ブラック M-BL21DBSBK