かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

サーバ買い換え (3/7)

今Amazonで人気のコミック

昨日の日記の続きです。

既存のサーバの
SSDが寿命みたいで、再起動すると一部ハードウェアのドライバが
消失してしまうので、そろそろ限界かなという事で、
サーバを買い替える事にしました(´・ω・`)ゝ

SSDだけ取り換えるのも検討したのですが、WindowsUpdateの度に
どんどんOSが重くなってゆくのでCPU的にも色々限界を感じました(´・ω・`)

さて、今回のサーバもコンセプトは静音+低消費電力で、
春先にintelが出した新マザー“sandy bridge”で、
且つTDPが35wのCPU“Core i3 2100T”で組むことにしましたにょ。

f:id:kawanyo:20150713065945j:plain

f:id:kawanyo:20150713065946j:plain


以下のような部品構成です。

OS Windows7 HomePremium 64bit SP1 DSP 
CPU intel Core i3 2100T
 https://ark.intel.com/products/53423/Intel-Core-i3-2100T-Processor-3M-Cache-2_50-GHz

SSD intel 320 40GB (SSDSA2CT040G3K5)
 https://www.intel.com/p/en_US/support/highlights/ssdc/ssd-320

MEM SanMax DDR3-1333 4GB (SMD-4G68HP-13H)
 https://www.3max.co.jp/products/ddr3.html

M/B intel DH67CFB3
 https://www.intel.com/cd/channel/reseller/ijkk/jpn/products/desktop/bdb/dh67cf/feature/index.htm

PW PicoPSU120 wiz Mini-BOX
 https://www.oliospec.com/item_detail/itemCode,picoPSU-120Power/


各部品の動作チェックのために仮組して
電源入れたら一瞬で電源落ちる\(^o^)/ww

色々試行錯誤して判った結果がP4電源ケーブルww
今回購入した電源にはP4ケーブルないし、低消費電力マシンで
P4必要とされたことがなかったから盲点だった(笑

別マシンの電源でBIOS立ち上がったので、汎用12vから
P4電源に変換するケーブル買ってきて無事に動作しました(´・ω・`)ゝw

今回のマシンも通常、排気する背面ファンの所から
吸気させて、I/Oポートの所から排気させてます。

ケースファンの経口が9cmだったので9cm→12cmに変換させて、
 https://www.ainex.jp/products/fa-8912.htm
静音の割に風量のあるファンで冷却させる感じにしますた(´ω`)
 https://www.ainex.jp/products/fn058.htm

背面から写真とると非常にゴツイです…w

<前記事>

<続きはコチラ>