かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

普通の電卓をPCで使いたい

今Amazonで人気のコミック

そんな事を思ったことありませんか?

丁度、確定申告の時期ですしw

だいぶ前に買ったので以前の日記に記事があるかと
思ったらなかったので新規に書いてみます(笑

5年以上前の話ですが電卓メーカーのカシオが
“USB接続できる電卓”を発売してたので買ってみました(*´∀`)

f:id:kawanyo:20150306003719j:plain
※キーが黄色いのは経年劣化です

入力ミスで戻す「>」や、メモリー機能の「M+/M-」もあり、
商用電卓としての機能を有しています。

Amazonのレビューを見ると早打ちすると入力漏れが出ると書かれてますが、
電卓が原因の打ち漏らしはないと思います。
商業電卓同様、キーロールオーバー機能(早打ち機能)が付いてますので。

パソコンとはUSBで接続しますが最近のmicroUSBではなくminiUSB端子です。

f:id:kawanyo:20150306003827j:plain
背面蓋にUSBケーブルが格納されてますが直付けじゃないので
好きなケーブルで接続できるのはとても良いです。

f:id:kawanyo:20150306003848j:plain
(ケーブルが傷んで本体ごと買い換え…なんて事もないですしね)

PCと接続するとテンキーキーボードとして認識します。
そのまま入力すると電卓のディスプレイに数字が表示され、
ただの電卓として機能してます。
その際に電卓の「送信」を押すと入力済の数値がPCに転送されます。

「PC/CAL」を押すと「PCモード」になり、入力した内容は電卓の
ディスプレイには表示されず、そのままダイレクトにPCに転送されます。
f:id:kawanyo:20150306003801j:plain
電卓に十字キーもあるのでExcelのセルを自由に移動出来て地味に便利です。

Amazonのレビューでも言われてますがPC側が「全角」になっていると全角の数字が
送信されてしまうのでPC側で「半角」にしておくかIME設定で
「全般>テンキーからの入力>常に半角」にしておくと良いカモです。

これもAmazonのレビューで書かれていますが、
電卓にはよくある“オートパワーオフ(7分らしい)”が
PC接続時にも機能するのでちょっと面倒です。
オフになったら「AC」押せば良いだけなので私はそこまで気にしませんけど(笑

そんなに高額でもないし普通に電卓として使えて
PCにも接続できるので地味にオススメですよ~(笑

カシオ テンキー電卓 ジャストタイプ 12桁 MZ-20SR-N

カシオ テンキー電卓 ジャストタイプ 12桁 MZ-20SR-N

 

 
カシオ>電卓>製品ラインナップ>MZ-20

https://casio.jp/dentaku/product_list/products/?m_no=150