かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

うぃんどうずえいとぱそこん

今Amazonで人気のコミック

たまに使ってるサブマシンが Celeron SU2300@1.2GHz なWindows7マシンで
ちょっとスペック的に難しくなって来たので開発のデバッグを兼ねてWindows8の
タッチパネル搭載マシンに買い替えました(´ω`)=3
f:id:kawanyo:20141207045503j:plain

このマシン、Core i3 3217U@1.8GHz と Core i5 3317U@1.7GHz~2.6GHz の
モデルが出ていて、ようやく価格の開きが3000円くらいになったのでi5版を導入。
6月末購入で43000円くらいでした。

購入当時、i3版の方は価格comノートPC部門で1位でかつ、
2012年プロダクト部門金賞との事でかなり評判はいい模様。


f:id:kawanyo:20141207045513p:plain

※HDDはSSD換装後の値

外観は Macbook Air をパk…いや、インスパイアしたような感じで、
色味はグレーとシャンパンゴールドが出てますが、林檎対策なのか、
共にほんのり赤み掛かった感じの色合いです。
なので純粋なグレーやシャンパンゴールドではない感じでちょっと残念(´・ω・`)

分解してみましたがメモリはオンボード4GBで増設不可の様子。

f:id:kawanyo:20141207045508j:plain



HDD搭載モデルですが7mmの物が使われていました。
Windows8のOS起動が早いためSSDじゃなくても
あまりストレスと感じることはありません。

KINGSOFTではあるけど一応OFFICEも入ってるから
ちょっとしたビジネス文章とかは普通に作成できます。

タッチパネルなので一応、指紋防止フィルムも買いました。
最近の保護フィルムは画面がギラギラしないから凄く(・∀・)イイ!!
ちなみにこの保護フィルム、光沢と非光沢の中間みたいな感じです。


■リカバリディスクの罠

マシンを買ったら毎度恒例でやるリカバリディスク作成で今回かなり難儀しています。

まず、そのままではBIOSからブートセレクトが出来ません。
同梱のマニュアルが全く役に立たず、ぐーぐる先生に色々聞いてようやく分かったレベルです(笑

BIOSに入ったらsecurityタブのsecure Boot ControlをDisabled(無効)にしてsave&exit、
次にBootタブのLaunch CSMをEnabled(有効)にしてようやくブートオプションを選べます('A`)

f:id:kawanyo:20141207045515j:plain

f:id:kawanyo:20141207045518j:plain

ちなみにF2でBIOS、ESCでブートセレクトでした。

CD Bootにして手持ちの Acronis True image を起動しましたが
どうやら対応していないようで内臓HDDを認識してくれません(涙
新しいバージョンなら認識してくれるカモですが、毎度5000円払いたくないです(笑

ここ( https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003947/SortID=16147758/ )によると
Easeus Todo Backup というフリーソフトでHDDイメージを作成できるというけど、
同ソフトの CD Boot では同じく認識してくれませんでした…(´・ω:;.:...

ちなみにバラしてHDDを抜き出して外付にしてメインマシンに挿せば認識したので
Acronis True image からイメージを作ることは可能です…が、めんどいだろとw

HDDイメージは一時休戦で色々調べてたらWindows8標準の機能で
リカバリ領域があるマシンのパーティーションを
USBメモリーに作成するというのがあるようです。
 https://musemd.at.webry.info/201211/article_2.html
USBメモリをポチッたので届いたら試してみよう…。


■スタートメニューの罠

Windows8から今までのスタートメニューが廃止されて、
使い方がサッパリ分りません!!!

新スタート画面の画面下をフリックすると全てのアプリ表示、
画面右をフリックして設定を押すと電源、音量、明度、キーボードなどの
設定が出る…けどデスクトップに行きたいんだよ!(笑

デスクトップへの行き方は新スタート画面の左下の
「デスクトップ」というアイコンを押すとようやくデスクトップになります(笑
しかし左下にスタートボタンが無いので困惑('A`)w

デスクトップで画面右をフリックして設定を押すとようやくコントロールパネルw

ちなみにシャットダウンは画面右を
フリック>設定>電源>シャットダウンで、コンセントを抜きたくなるレベルw

そこで、今までのスタートメニューに出来る画期的なソフトを導入(`・ω・´)
 https://matome.naver.jp/odai/2135150257523509001

「秀丸スタートメニュー」はシンプルで凄く良いのですがマウスを画面の一番左下に持って行き、
クリックすると新スタートメニューが開いてしまうのでアンインストール(´・ω:;.:...
結局Windows7でもお世話になっている「Classic Shell」を導入しますた。


■セキュリティソフトの罠

次に標準で入ってたセキュリティソフトの体験版を削除して、

サブマシンで今まで使ってた PC Tools Firewall Plus を入れようと
公式サイトに行ったら開発終了みたい\(^o^)/
 https://www.pctools.com/jp/norton-offer/pctEOL/
手持ちで実行ファイル持っていてもWindows8には入れられないようです。

そこで、サーバに入れてる「COMODO Internet Security」も検討したんだけど、
ここ( ウイルス対策ソフト一覧表 https://freesoft-100.com/security/antivirus.html )を参考に今回は ALYac Internet Security を導入してみました(´ω`)
日本語対応でファイヤーウォールのみ使えればよかったのですがアンチウイルスもついてる模様。

ALYacはAndroidのセキュリティソフトでも人気で一時期使ってました。
(今はAvastがAndroidに無償版を提供開始したのでそっちを使ってますが)

ALYacの唯一の不安要素は開発元のESTsoftが某隣国なんですよね…orz
まぁ、サブマシンは仕事で使わないし良しとしようw

USBメモリ届いたらリカバリ領域のバックアップ取ってから
エ○ゲのデバッグをタッチパネルでハァハァしようと思います(*´ρ`*)b

 <関連/続き>

<あまぞんで購入>

ELECOM 液晶保護フィルム ASUS VivoBook X202E 指紋防止 エアーレス マット TB-AS03FLFA

ELECOM 液晶保護フィルム ASUS VivoBook X202E 指紋防止 エアーレス マット TB-AS03FLFA