かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

Windowsタブレットのストレージをイメージ化、バックアップしたい

今Amazonで人気のコミック

昨日の記事の通り、ウッカリするとWindows8がWindows10になって戻せなくなる罠が怖すぎるのでストレージ(HDD/SSD)をイメージ化してバックアップするソフトで対策しようと思い、Acronisを使うことに。

修理から帰ってきて初回起動、無線LANを有効にしたらこれですよ…w

f:id:kawanyo:20150918044130j:plain
酷い罠だw

CD/DVDドライブにAcronisを入れてから、先日購入したハブを経由してタブレット、キーボード、CD/DVDドライブ、ポータブルHDDを接続。
(UEFI-BIOSではブート可能なメディアを先に入れないとブートセレクト出来ません)

f:id:kawanyo:20150918044131j:plain


本体の電源を入れてすぐにキーボードの「DEL」か「ESC」を押しっぱなしでBIOSを呼び出します。

BIOSのブートオプションから1stブートを「Windows Boot Manager」から
「UEFI:****」の光学ドライブを選択。

f:id:kawanyo:20150918044132j:plain

「Save&Exit」タブに移動して保存して再起動。

・・・あれれ、うまくAcronis起動しないぞ?

・・・と言う事で恐らく我が家のAcronisTrueImage2013では最新のUEFI-BIOSに
対応しなくなったんだと言う事で最新版の体験版をメインPCでダウンロードして
インストール、ブータブルCDを作成します。

AcronisTrueImage2016では問題なく起動できましたヽ(´ー`)ノ
f:id:kawanyo:20150918044133j:plain


画面が縦長に引き伸ばされます(笑

f:id:kawanyo:20150918044134j:plain


ここで1つ問題が。

f:id:kawanyo:20150918044136j:plain

AcronisからWindowsタブレットのSSD(eMMC)が見えません(´・ω・`)

どうやらAcronisでは
eMMCには対応してない模様…(´・ω:;.:...
(普通のHDDやSSDは問題ないです)

仕方なく「eMMC バックアップ」で検索してみたら、
「AOMEI Backupper」というバックアップソフトが対応してる模様(`・ω・´)
 https://plaza.rakuten.co.jp/wizardofstarlite/diary/201504030000/

ソフト名を検索したら詳しく解説してるサイトを発見したので、
 https://oxynotes.com/?p=7860

その通りにブータブルディスクを作成ε=┌| ゚∀゚|┘
(1.3GBあるWindows AKI セットのISOをDLしたりインスコしたりかなり遠回りw)

そしていざ、ディスクをCD/DVDドライブにセットして電源を投入!
・・・しかしBIOSのAdvancedのUSB一覧からは認識してるのが分かるけど、
ブートオプションには現れない…(´・ω:;.:...

10分くらい試行錯誤してる間に結論が。

どうやら「AOMEI Backupper」は比較的最近の
「UEFI-BIOS」には対応してない模様…(´・ω:;.:...

積んだ・・・積んだ・・・'`,、('∀`) '`,、

そんな訳で比較的簡単にイメージ化できるソフトがあれば誰か教えてください…(笑

<追記>
大昔にAcronisを教えてくれた取引先の社長にこの話をしたら「AcronisのオプションでWindows PEを使えるから云々」と言うので調べたら(σ`・ω・)σ発見!!

 https://tomoyuki-gadget.blogspot.jp/2015/04/acronis-trueimage-2014windows-pe.html

できそう・・・な気がするw  時間ができたら試してみますねφ(・ω・ )


<まとめ>

  • 古いAcronisでは新しいパソコンはブートできない
  • 最新のAcronisでもタブレットPCなどで採用されているSSD(eMMCタイプ)は認識しない
  • eMMCが認識する「AOMEI Backupper」は逆に最新のUEFI-BIOSに対応してない
  • Acronis用のWindowsPE起動ディスクを作成するとeMMCも認識する模様(未確認



<関連商品>

True Image 2015 for PC and Mac - 3PC

True Image 2015 for PC and Mac - 3PC

 

 この記事を気に入って頂けたらシェアしてくれると嬉しいです。