かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

acerのタブレットがおすすめできない理由。

今Amazonで人気のコミック

今年の初めに「インテルはいってるタブレット2(Si02BF)」を
購入してますが、実は昨年の秋にacerWindows8タブレットを買っていました。

f:id:kawanyo:20150415095531j:plain

acer Iconia W4-820

買ってすぐに製品の素晴らしさをblogに貼ろうと写真撮ったり準備してたのですが、
PC買って必ずやる儀式「リカバリディスクの作成」でつまずいたんです(´・ω・`)
f:id:kawanyo:20150415095534j:plain

写真の通り
「いくつかのファイルが見つかりません。見つからないファイルはWindowsインストールメディアかリカバリメディアからコピーされます」と出て進められません。

試しにディスクの管理から見てみると「回復パーティション」はちゃんと存在します。
f:id:kawanyo:20150415095533j:plain
…が、「回復パーティションをPCから回復ドライブにコピーします」がチェックできず。

試行錯誤してもどうやっても先に進めないのでacerのサポートに問い合わせた所、
回復ドライブの作成方法をご丁寧に返答されるw
いや、それもうやってるしw

改めて説明しても「お前の操作方法が悪い」と言うので
池袋のビッグカメラに行き、店員に許可を頂いて写真を撮らせて頂き
それをサポートに送ってみました。
f:id:kawanyo:20150415095535j:plain
写真の通り、店頭にある同じ端末では
「回復パーティションをPCから回復ドライブにコピーします」がチェックできます。

症状的に、

①工場でeMMC(SSD)にOSをコピーする際に何らかのミスがあり、その場所がリカバリ領域だった
②搭載されているeMMC(SSD)の初期不良でリカバリ領域部分のセクタが破損している

の何れかだと思うので、
リカバリイメージのisoをデータで送って貰えれば
こちらで①なら対処できる旨伝えたけど理解してくれず、
初期不良交換するので送って欲しいと言われ、送る事に。

数日後サポートから連絡があり、
「交換用商品が用意できないので修理扱いになる。修理には1ヵ月掛かる」
などと言い始め、こちらは初期不良交換出来ないなら返金でお願いしたいと伝えるも
それは出来ないと言う事で話が平行線に。
(修理の場合OSを再リカバリーするだけだと思うので②の場合、全く同じ症状になると思いますし…)

「今 使いたい」から買ったのに
使えるのが1か月後ならそもそも買わないですよね


その後、半月~1か月頻度で連絡するも話は一切進まず
商品が返ってこない状態が3カ月以上続きました。

ちなみにacerでは担当者名を一切名乗らないので
責任の所在が明確になりません
(聞いても一切答えてくれません)

なので担当者や責任者へ内容証明を送る事も出来ず、
日本法人の社長は詹 國良(ボブ・セン)という外人なので日本に居るのかも怪しい…。

さすがに個人ではどうしようもなくなってきたので、
初期不良時にも相談した購入店へ再度相談。

結果、購入店が泣く形で1月末に返金対応となりましたが、
消費者や販売店などの弱い立場が泣きを見るのは
さすがにこれはどうなのかな?と思う訳です。

acerの製品は安価で魅力的なものが多数あります。
ただ、サポートがあまりにもお粗末なので
不良品にあたった場合のリスクがかなり高いと思います。

個人的には
マルウェア(情報漏洩ウイルス)が仕込まれているLenovo製PC」と同格です…。

 LenovoのPC全機種にプレロードされているアドウェアが実は恐ろしいマルウェアだった!
 http://jp.techcrunch.com/2015/02/19/20150218lenovo-superfish/

友人知人によくパソコン何を買えばいいか相談されますが、
Lenovoacerに関してはそのリスクを伝えるようにしてます。
VAIOはオーナーメイドだと初期不良は修理扱いだったので面倒です)

国内メーカーで 且つ できれば店頭モデルをお勧めします。
(海外メーカーは法人への販路があるDELLやhpとかならオススメかな)

あと買うなら販売店が初期不良交換対応してくれる大手ショップがオススメ。
(この機種はたまたま小売通販で買ってしまったので;;)
過去実績で言うとAmazonヨドバシジョーシンとかかな。

最後に、acerASUSは違う会社なので間違えないように><