かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

サーバの電源を買い換える

今Amazonで人気のコミック

ここ最近のHDDがスピンアウトしてしまう現象ですが、前回までの流れで

電源が逝ってるっぽいので電源を買い換える事にしました。

サーバに使ってる電源はちょっと特殊で
ACアダプター+DCコンバーターで運用しています。

製品リンク:Mini-Box picoPSU-120 Power Kit(ACアダプターセット) 静音PCショップ OLIOSPEC


先月末に事前にショップへACアダプターとDCコンバータ、どちらが逝ってる可能性が
高いか聞いたところ、恐らくACアダプターであろうと言う話だったので
今日の夕方に買いに行くスケジュールで調整してたのですが、
朝 WindowsUpdateをしたらマシンが数分で再起動を繰り返してしまうようになり、
エラーログを確認したら「karnel-power41」というエラーが出てて、
調べたら通称「KP41病」と言われてる症状のようで、主に電源周りに
問題があると勝手に電源が落ちてしまう症状のようです('A`)w

f:id:kawanyo:20150715134025j:plain

f:id:kawanyo:20150715134031j:plain


どうやらWindowsUpdateした時の負荷で電源が調子悪くなった模様。

急遽予定を繰り上げて昼前にアキバに買いに行ってきました…'`,、('∀`) '`,、

実物を持ってお店に行っていろいろ聞いてみましたが、
やはりACアダプターがヘタってしまったのだろうと言う話だったけど、
ACだけ買って帰ってコンバーターも逝ってたらしょんぼりなので両方買い換え(>_<)

f:id:kawanyo:20150715134040j:plain


帰ってセットアップしてから、4ch同時録画しながらFTPで高速転送しつつ
HD動画再生などもしましたが負荷で電源やHDDが落ちるような事は
なくなったのでたぶんこれで大丈夫かな?

暫くこの状態で運用してみます(´ω`)


購入店:静音PCショップ OLIOSPEC

<続き>