かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

サーバトラブルその後 (7/7)

今Amazonで人気のコミック

先日、ブルーバックになった新しいサーバですが、
またもやブルーバックになりました…orz

f:id:kawanyo:20150713073212j:plain


原因はCPUの熱暴走ではなかったようだ…(´・ω・`)

英文によるとハードウェアかソフトウェアに問題があると
書いてあるので、とりあえずWinodws Aeroを無効にして、
ついでに熱暴走対策でBIOSからHyper Threadingを無効にしてみた。

2~3日稼働してるけどブルーバックには今の所ならないので、
これが原因だと…いう事にして欲しいw


あと、鯖に新たに挿したIBM/日立 750GBのHDDですが、
交換しても稀にスピンダウンするのを確認してしまいました…orz

前のモノに比べると圧倒的に少ないんですが、色々検証した結果、
同一型番のHDDが2基挿さってて、マザーなりが誤認識でもしてるのかなと言う
前提で、先日HDDを取り換え・買い換えたサブノートのHDDをサーバに
挿してみた所、再現性が無くなったので、原因はこれ…で良いよね?(笑

<追記>↓いま思うとこれカモ…。
 Western Digital 社製ハードディスクの IntelliPark を無効にする方法

 FAQ - WesternDigital製HDD友の会 Wiki*



Windows7+H67+SATA6Gbpsの環境で一部のSSDやHDDをを使うと
フリーズする現象があるというのでそれが原因なのか、
intel Rapid Storage Technology が悪さしているのか、
サッパリ判りませんが、最近の自作PCはちょっと前より
初期不良や相性が出やすくなってる気がします…(´・ω・`)


参考メモ
Windows7+H67+SATA6Gbpsの環境で、Crucial SSD C300を使うとフリーズしまくった件

[PCトラブル記]やっと原因がわかった!Windows7+H67+SATA6Gbpsの環境で、Crucial SSD C300を使うとフリーズしまくった件


今使ってるメインノートがまさに Crucial SSD C300 なんだが(笑
まぁ、チップセットがHM55なので大丈夫でしょうけど…w

<関連記事>