かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

鯖が㌧だヽ(゚∀。)ノ

今Amazonで人気のコミック

と言う訳で水曜の昼にメンテナンスでドライバ類のアップデートしている時に

RAIDドライバを入れたらWindows起動してデスクトップが出てすぐに固まるので
セーフモードでRAIDドライバをアンインストールしたら今度は使用している

ストライピングシリコンディスクに悪戯されてどうやらMBRのようなモノを飛ばされたらしいww

f:id:kawanyo:20141210060045j:plain

しょうがないので、必要最低限のデータをサルベージするべく
USB2ケースに繋いで主にphp.iniとかを救出(´ω`)

f:id:kawanyo:20141210060049j:plain

作業データとかは外付HDDで取り扱ってる鯖なので被害はなかったです。
その辺は不幸中の幸いというかそっちにダメージ有ったら転職しますwww

データ救出後に鯖に繋ぐけど一行に認識してくれないのでシリコンディスクビルダー

(以下SDB)からCFを抜いてSDフォーマッタで初期化。
これをまたSDBに戻してUSB2経由で繋いでストライピング状態でフォーマット

しようとしたらマシンが瞬時にブルーバックで再起動('A`)

鯖に繋いだ場合はSDBは認識されるけどCFが認識されてない感じだ。
結局色々試した結果、BIOSを初期化してSATAではなくIDE接続にしたら

認識したのでWindowsXPのインストーラーでフォーマットしてからSATA接続して

やっとOSがインストール出来ました('A`)b

f:id:kawanyo:20141210060052j:plain

ここまでの作業に大体9時間('A`)

それから各種ソフト入れて再設定やら色々して

最終的に26時間くらいで設定が終わり無事に元の状態に戻せますたよ。
(木曜深夜に完了)


作業が遅れて氏ねそうです…orz