かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

台風での窓ガラス割れによる飛散防止に養生テープを貼る。

今Amazonで人気のコミック

今回の台風はアメリカのホワイトハウスの報道官が“カテゴリー5”に相当すると言ってるようで、

 

 

千葉県で壊滅的な被害を出した先月の15号と、これから来る19号。


ちょっと大きさがおかしいですよね…(;´Д`) 

 

既に一部ではかなりの暴風雨になってるようなので、

 
何かしら対策をしようかと。

今回は窓ガラスに飛散防止シートを貼ろうかと思い、Amazonやヨドバシのサイトで探してみると…

\時、既に遅し!!/

f:id:kawanyo:20191010230305p:plain

まさかの「ガラス飛散防止用品」のカテゴリ全部売り切れ(笑

https://www.yodobashi.com/category/162842/163524/163553/163557/


仕方ないので「養生テープ」で補強する事にしました( ^ω^)
(本当は飛散防止シートを貼った上で養生テープ補強したかった)


養生テープを“口”の字と“米”の字で貼ると、万が一 割れた時に飛び散り難いそうです。

 

リアル店舗では考えてる事は皆、同じようで、養生テープも各地で品薄。


ネットショップでは売り切れ始めているけど、一部まだ売ってるみたいです。

 Amazonの養生テープランキング

 ヨドバシの養生テープ 


そんな訳で我が家も貼ってみました。

何かが飛んで来た時は外側に傷が付くと思うので、屋内ではなく屋外側に貼ってみました。

貼るにあたってまずは窓をキレイに水拭き。

その後、水垢を取るために「アルコールウェットティッシュ」で拭き取り。
(アルコールは拭きながらすぐに気化し、不織布で垢を取る感じ)

こんな感じになりました(・ワ・)

f:id:kawanyo:20191010230327j:plain

本当は屋外に「飛散防止シート」貼り付けて、その上に養生テープしたかったんですけどね(笑
(その方が何か飛んできてもひどい割れ方はしなそうなので)

まぁ、網入りガラスだから大丈夫だとは思いますが。

ここまで貼れば外から何かが飛んできても大丈夫そうな気がする(笑

 

ちなみに「ガムテープ」じゃなく何故「養生テープ」なのかと言うと、

 

このように、剥がした後の跡が大変なんですね(笑

ただこれは、

 

灯油やベビーオイル、サラダ油などを使えば取れやすくなるそうです。
掃除の手間を考えたら養生テープの方が良いですね(笑

ちなみに、過去 幾つかの養生テープを買ったけど、セキスイと寺岡のは粘着力が弱めだったので、今回の用途には向いてないと思いますので要注意です。



今回使用した養生テープは(σ`・ω・)σ こちら!!

この記事を気に入って頂けたらTwitter等でシェアしてくれると嬉しいですU*'ω')b"