かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

ある日 突然、Webサーバだけが繋がらなくなる

今Amazonで人気のコミック

半月くらい前からホームサーバのWEB鯖だけが
アクセスできなくなり原因を調べる旅に(´・ω・`)

まずローカルの違うPCから「192.168.1.2」でアクセス。

ローカルエリア接続

繋がらん(´・ω・`)

 
続いてサーバ上で「127.0.0.1」でアクセス。

ローカルエリア接続

これは繋がるのか…w
ただ、外部からアクセスできないんじゃ意味ないよね(´・ω・`)

いて、前回の再起動の際にルーターの「メンテナンス>NAT情報消去」と言うのを何となく実行したので何か悪さしてるのかな?と思い各設定を見返しても特に問題なく、ルーター自体を初期化してみるも状況は変わらず(´・ω・`)
ルーターのポート開放

に、セキュリティソフトが自動アップデートで何か悪さして塞いでるのかなと思い、設定を再確認してみる。

COMODO Firewall
「Allowed Application」なので許可になってますねぇ。

ボケてポート塞いでるのかな?と思ってファイアウォール自体を無効にしても、

COMODO Firewall

相変わらずWEB鯖だけがアクセスできない。

WindowsUpdateなどが悪さして、“セキュリティソフトを入れてるのに「Windowsファイアウォール」が有効” になってないか確認。

Windowsネットワーク設定

Windowsネットワーク設定

Windowsファイアウォール
Windowsファイアウォール
問題ないですね(笑


ちなみにFTPをはじめとする他のソフトは全て問題なく動いてます(笑

に、導入してるWEB鯖ソフトの「Abyss Web Server」の設定も確認。
Abyss Web Server

Abyss Web Server
ちゃんとポート設定されてますね(´・ω・`)
念のために1年前にバックアップを取ってる設定でも起動しましたが変わらず。


割とお手上げだったので、詳しい人を召喚する事に( ˘ω˘)

 

 

先日、お忙しい中 来て頂き、上で試したものも再度確認した上でDOS窓から探りを入れて頂く。

IPCONFIGにて。ゲートウェイもIPアドレスも合ってますね。
IPCONFIG

次にNETSTAT(netstat -a)。ちゃんとポート80が LISTENINGしてますね。

NETSTAT

次にポート80を使ってるソフトを調べて貰う。(netstat -aon | find "80" )

NETSTAT
PIDが1140のソフトが使ってる模様。

タスクバーを右クリックしてタスクマネージャーを呼び出して、
タスクマネージャーでPIDを調べる
表示>列の選択 から「PID」を追加

タスクマネージャーでPIDを調べる
「PID順」で探すと…

タスクマネージャーでPIDを調べる


_人人人人_
> SKYPE <
 ̄Y^Y^Y ̄

Σ( Д)    ゚ ゚   !?!?!?!?wwww

なんでお前なんだよwwwww

追記:タスクマネージャー開かなくても「netstat -b」で見つけられるとの事。

早速、skypeの設定から詳細>接続 を見てみると、

SKYPE設定
「追加の受信接続にポート80と443を使用」と言う項目のチェックボックスがONになってるのを(σ`・ω・)σ発見!!

skypeのアップデートの際にこの項目が追加されたか勝手にONになった模様ですね…。

ポートは後から立ち上がったソフトの方が乗っ取る形で使用するので、WEB鯖が立ち上がった後にskypeが立ち上がると、WEB鯖はポートを使えなくなると言うわけです。

skypeの「追加の受信接続にポート80と443を使用」チェックボックスをOFFにしてskypeを再起動し、WEB鯖も再起動。

ローカルエリア接続

無事に繋がるようになりました!

ありがとうNiSiさん!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙


まぁ、サーバ上でskype立ち上げるなって話もあるんですけど、ポート80を使うなよとも言いたいです(笑

HTTPのWEBサーバを立ち上げてる皆さん、もしWEBサーバだけが何故かつながらないと思ったらskypeを疑ってみて下さい(ノ∀`)



無事に繋がった後は2人で焼肉行きました( *´ω`*)


めでたしめでたし。



関連書籍


この記事を気に入って頂けたらTwitter等でシェアしてくれると嬉しいですU*'ω')b"