かわにょぶろぐ

買ったモノとか適当に。 2014/12/5( http://kawanyo.hateblo.jp/entry/141205 )以前の日記は他のSNSで書いてた日記を手動インポートしてます(´・ω・`)

「ネスカフェ ドルチェ グスト」の洗浄



半年くらい前に購入したカプセル式コーヒーマシン「ドルチェ グスト」ですが、

定期的にメンテナンス(掃除)しないと出が悪くなり「味が薄く」なります。

 
通常のお手入れとしては、抽出前に少量排出して管の中のゴミなどを取り去るくらいで大丈夫ですが、

「ネスカフェ ドルチェ グスト」の洗浄

※クリックで拡大


我が家では抽出前と後に給水タンクとカプセルホルダーを軽く濯ぐくらいです。

本格的に詰まってきた感じ(味が薄くなる)がしたら「クエン酸洗浄」をします。

公式から専用の「湯垢洗浄剤」が出てますが、


中身はただのクエン酸なのに1000円以上するとかボッタクリワロスwww
…なので市販の「ポット洗浄」するクエン酸を買って来ました( ^ω^)
 

「ネスカフェ ドルチェ グスト」の洗浄

安くて4つ入っててお得

「ネスカフェ ドルチェ グスト」の洗浄

使い方は公式のマニュアルの通りで、

「ネスカフェ ドルチェ グスト」の洗浄

※クリックで拡大

給水タンクにクエン酸を投下、水を目一杯入れてセット。
「電源を5秒ほど長押し」すると洗浄モードになるようです。

ランプが緑になり熱湯が出る状態になったら抽出先にビーカーなどを設置してクエン酸入りの熱湯を排出します。

排出されたクエン酸入り熱湯は1~2回、給水タンクに戻して排出・湯垢を取ります。

一通り終えたら給水タンクとカプセルホルダーを洗剤でよく洗い・濯いで、水道水を入れてクエン酸が無くなるまで(1~3回)熱湯を排出します。
これでだいたいの場合は湯垢が取れて「味が薄くなる」のは改善されると思います。

是非お試しあれ( ^ω^)

<関連商品>


この記事を気に入って頂けたらTwitter等でシェアしてくれると嬉しいですU*'ω')b"

電子書籍 コミック