かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

オススメのUSB3なUSBメモリ。

今Amazonで人気のコミック

サーバのWEB領域をUSB接続のmicroSDにしてるのですが、
書込みがあまりに遅いので普通のUSBメモリに買い替えようと物色。

USB2メモリは幾つか出てるけど、どれくらい速度出るのか
調べるのも面倒なので、「USB3メモリ=USB2より速いだろう」と言う事で
価格comの中で、今まで買った事のない東芝のを購入しました(笑

(話がズレるけど)価格com上位のはSilicon PowerのMarvelシリーズですね。

金属製だからスタイリッシュで放熱効果もありそう。
ただこちらはキャップがスライド収納式や
反対側に取り付けられるモノではないので無くしそうなのが難点(´・ω・`)


話を戻して今回購入したのは東芝製の
TransMemoryシリーズの
「THN-U301W0320C4」と言う32GBの製品。

TOSHIBA TransMemory THN-U301W0320C4

やたらTOSHIBAの文字が目立つw そしてパッケージには簡体字(´・ω・`)

サイズ比にミニイカちゃん並んで貰いました(*´∀`)ゞ

TOSHIBA TransMemory THN-U301W0320C4

全然わかりませんねスミマセンw
Silicon PowerのUSBメモリに比べると外装が
金属じゃないので安っぽさが出てしまいますね(´・ω・`)

TOSHIBA TransMemory THN-U301W0320C4

USBメモリ裏側のフィリピン製である刻印。中国じゃないんですねw

あと、購入してから気づきましたがアクセスランプがないので
アクセスしてるのかよく分かりません(笑

ウチの用途はサーバに挿しっぱなしなので無くてもいいですが、
普通に使う場合、あった方が何だ何だかんだで良さそうだ。ここはマイナスポイントかな。


ボリュームラベルがTOSHIBAでFAT32でフォーマットされてました。

TOSHIBA TransMemory THN-U301W0320C4


そしてこちらがベンチマーク結果。(VAIO@Core i5 2520M USB3接続)

TOSHIBA TransMemory THN-U301W0320C4 Benchmark FAT32 TOSHIBA TransMemory THN-U301W0320C4 Benchmark NTFS

TOSHIBA TransMemory THN-U301W0320C4 Benchmark
左:FAT32、右:NTFS

FAT32が、
 シーケンシャルアクセスが読込120MB/s、書込60MB/sで
 ランダムアクセスが読込15MB/s、書込0.02MB/sくらい。
NTFSが、
 シーケンシャルアクセスが読込115MB/s、書込50MB/sで
 ランダムアクセスが読込13MB/s、書込0.02MB/sくらい。

若干NTFS@64kの方が遅い気がしますが、ほぼ誤差の範囲ですねw

以前、回復ディスク用に購入したSilicon PowerのUSB3メモリ
シーケンシャルアクセスが読込45MB/s、書込34MB/sで
ランダムアクセスが読込5MB/s、書込0.8MB/sくらいだったので、
数字上はシーケンシャルは全て倍以上の数字を出してますが、
ランダムの書込はかなり下回ってるのでちょっと心配。
ただ、4kのデータを大量に書き込むような事は現実的ではないので
実際にはもっとパフォーマンスは良いと思います。

ちなみにこちらが元々挿してた
SanDiskのUltra microSDHC UHS-I(SDSDQU-032G-J35A)
USB3(ELECOM MR3-C004)接続なベンチマーク結果。
SanDisk Ultra microSDHC UHS-I(SDSDQU-032G-J35A)

結構頑張ってるけど書き込みが辛い数値(´・ω・`)
…買い替えて正解でしたね(笑

東芝製とシリコンパワー製の比較はこんな感じです。

■東芝
・外装がプラスチック
・アクセスランプなし
・USBキャップが反対側に取付可能
・読込120MB/s、書込60MB/s(目安)

■シリコンパワー
・外装がアルミボディ
・アクセスランプあり
・USBキャップを収納/取付ける所がないので紛失が心配
・読込45MB/s、書込34MB/s(目安)

用途によって使い分けても良いですね。

そしてようやくサーバに接続。

USB3メモリだけどUSB2接続(゚Д゚)

安定してます( ´∀`)b


<あまぞんで購入>

 TOSHIBA TransMemory 64GB

TOSHIBA TransMemory UHYBS-064GH USB2.0対応

TOSHIBA TransMemory UHYBS-064GH USB2.0対応

 

 TOSHIBA TransMemory 32GB

Silicon Power Marvel M01シリーズ 8~128GB

 この記事を気に入って頂けたらシェアしてくれると嬉しいです。