かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

PC-9821に火を入れてみる

今Amazonで人気のコミック

昨日から無性にPC-98に火を入れたくなってて押入れから出してきた!

動くかな?

f:id:kawanyo:20141209013542j:plain


システムディスクを入れてください!?
遂にHDD逝ったか…orz

f:id:kawanyo:20141209013545j:plain


…と思ったら接触不良だった罠\(^o^)/
Windows98(゚∀゚)チャチャーン

f:id:kawanyo:20141209013548j:plain


そして外付固定ディスクにDOSが入ってるので挿す前に開けてみる(´ω`)
中身はAT機のIDEと…なんだろうこっちの…(謎

f:id:kawanyo:20141209013551j:plain

※後日、取引先のエロイ人からSCSI端子だと教えて貰いました。

…確かに当時は変換しないでダイレクトですよね(笑

MS-DOS 6.2.`;'、≡≡≡≡≡≡≡⊂二⌒つ゚∀゚)つ
f:id:kawanyo:20141209013554j:plain


嫁ktkr!

f:id:kawanyo:20141209013556j:plain


とりあえず外付のIODATAのケースの中は

IDEだからSATA→IDE変換すれば刺さるのかしら?
なら新しいHDDに環境コピーしたい所…。

ただ、Windowsの入ってるHDDはUltraWideSCSIだから

PCIのSCSIボードが刺さる別のマシンを用意して

そこにカード挿してAcronisとかでミラーすればいいのかな?(謎

PC-98のWindows98上でAcronis動けば良いんだけどたぶん動かないだろうなw

 

PC-9801シリーズへUSBマウスを接続する変換機 USBMouse to PC9801BusMouse Comverter

PC-9801シリーズへUSBマウスを接続する変換機 USBMouse to PC9801BusMouse Comverter

 
PC-9801シリーズへUSBキーボードを接続する変換機 USBKeyboard to PC9801Keyboard Comverter

PC-9801シリーズへUSBキーボードを接続する変換機 USBKeyboard to PC9801Keyboard Comverter