かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

加湿器を買い替えた

今Amazonで人気のコミック

結構長く使ってた気化式のSANYOの加湿器ですが、

寒くなると加湿してくれないのでこの度ようやく買い替える事に。
(12月~2月は最強で回しても湿度40にならないし…)

その後、電気ポッド型の加湿器を導入するも、

かなりの頻度で1000wで動作するのでオチオチ電子レンジやエアコン使えないなぁと言う事で即ヤフオクに(´・ω・`)

そこで今回は以前から気になってたヒーター付の気化式で、
容量の大きいものにしてみました。大は小を兼ねると言う感じでね(´ω`)

購入時に新機種のRX912と型落ちのRX911どこが違うのか直接ダイニチに
電話して聞いたら「型番以外同じ」と素直な回答(笑)を頂いたので
ちょっと安かった型落ちを購入。

f:id:kawanyo:20160122143415j:plain

f:id:kawanyo:20160122143417j:plain


前の機種は最大8.5畳でしたが、今回の機種は
最大19畳に対応してるらしいです(笑

この機種は大きく分けて弱中強とあり、弱が完全な気化式(14w)、
中が静音なヒーター式(約300w)、強が加湿優先のヒーター式(約500w)で
加湿量によって下位のモードに自動で切り替わってくれるので、
メーカー公表値の音圧よりも静かな感じです。

非常に使いやすいのですが1点、難点があります。
それはフィルターに付く「カルキ汚れ」が酷いという事です…。

前の機種はウィルスウォッシャーという機能が付いており、
水を電解水にするのでカルキが付着しにくくなっています。

併用して使ってる加湿空気清浄器(加湿機能は使ってない)は、
防カビフィルターというのが付いてるので比較的カルキが出にくいです。

しかしこの機種はそのような機能が一切ないので、
カルキのこびり付き方がハンパなく、お湯漬け置きのクエン酸も漂白洗浄も
あまり効果がなく、5年持つというフィルターは1シーズンでダメになりました(苦笑

加湿性能は最強なのにちょっと残念(´・ω・`)

水にクエン酸を混ぜたり「除菌タイム」という製品を混ぜると菌やカルキはだいぶ改善されるので併せて使って頂きたいです(・ワ・)b


<追記>
2015年末にバラして掃除しましたが、ブロアーファンまでたどり着くのが相当難しいですねこの機種…。器用じゃないと確実に壊すと思います。 新型では改良されてると良いのですが(>_<)

購入は(σ`・ω・)σこちら!!