かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

シーリングライトをLEDに買い替え。

今Amazonで人気のコミック

昨年末の話ですが、蛍光灯が暗くなって来たので、例年だと東芝は冬場に立ち上がりが暗く、パナは最大鮮度が東芝に比べて暗いなどいろいろ問題があったので、今回はLEDタイプのものに買い替えてみました(´ω`)

Panasonic LEDシーリングライト HH-LC662A

Panasonic LEDシーリングライト HH-LC662A

部屋の大きさ的には6~8畳用を買えばいいのですが、大は小を兼ねると信じて10畳用を購入。

LEDは無段階で明度調整が出来るのが売りみたいですが、パナソニックのリモコン、非常に使い難く、論外です(笑

最大鮮度は当初眩しかったですが、慣れましたw

テレビと言い照明といい、パナのリモコンは何でこんなに使い難いんだろう…(苦笑

LEDの照明は蛍光灯と比べて紫外線が出ないので、本など印刷物の日焼けなどが起こりません。

フィギュアの日焼け(肌が黄色やオレンジになる)が皆無と言うのが実は購入動機です(笑

一昔前はかなり高額な商品でしたが、8畳以下なら1万円前後で売られるようになったのでかなり買い時ではない顔ともいます(>ω<)

ただ、蛍光灯と違って替えられないのでLEDの寿命に応じて5~10年で本体ごと買い替えの必要が出てきそうですが、毎年蛍光管を買い替えるコストを考えたらかなり安くなりそうです。

ちなみにLEDの常夜灯はやたらオレンジで暗く、正直ダメダメだと思いますた\(^o^)/

Panasonic LED シーリングライト HH-LC662A